名古屋市長に河村たかし氏当選 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

名古屋市長に河村たかし氏当選

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
選挙とホームページ作成について 選挙ホームページ診断

名古屋市長に河村たかし氏当選



環の小坂です。
私の故郷の名古屋で市長選挙が行われ、
前民主党衆議院議員 河村たかし氏が初当選しました。

名古屋は昔から非共産党以外相乗りという悪しき習慣があり、
前回の愛知県知事選挙でその構図が崩れ、
今回名古屋市長選挙でもその構図が崩れました。

そのため、今まで低かった投票率も上昇し、50%を超えたようです。
民主党小沢代表問題の逆風も多少あったでしょうが、大方の予想通りの圧勝でした。
(まあ名古屋はもともと民主党の金城湯地ですが)

私も選挙権を得てから1997年に名古屋市長選挙に投票したことがありますが、
市民の行政への参加の第一歩でもある選挙に
複数の選択肢が示されたことは大きいと思います。

河村さんは私の通っていた中学・高校の近くを地盤にしていたこともあり
知っていました。
当時から自転車に乗りながら「名古屋から総理を狙う男」として
有名でしたが、最初は落選を繰り返しており、
その言葉も仲間内では「ギャグ」として存在していました。
(意味合いとしては「よくわからん無鉄砲なこと」をさしていたような気がします。
 「お前は河村たかしか!?」と言うと)

それが日本新党ブームで中選挙区トップで初当選してからは新進党、自由党、
民主党で当選を重ね、市民の間ではかなりの人気者になっていました。

議員宿舎入りを拒否したり、市議会と対立したりしていますが、
民主党市議や労組も今回の意義を理解し、
市長与党として公務員の給与削減や減税に取り組んでくれればと思います。
過去にも市長選挙に意欲を示しながら市議との関係がよくないため、
立候補断念が多かったですが、ようやく念願がかなったようです。

名古屋は市役所の職員になるのが一番のエリートと呼ばれる
土地柄で(東京では考えられないですが)、
私が某政令指定都市の内定を辞退して金融機関に進んだ際も
名古屋の知人は皆反対でした。

これからの名古屋市政が楽しみです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「選挙とホームページ作成について」のコラム