大波乱の「ニューヨーク 社会見学会」 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

前田 紳詞
代表取締役
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大波乱の「ニューヨーク 社会見学会」

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
世界旅行から学ぶ資産運用講座 2008年9月ニューヨーク社会見学会
注)この内容は2008年9月ニューヨークでリーマンブラザーズ破たんを目の当たりにした時の状況を掲載したものです。mixiの日記で掲載されていたものを今後の参考として残すために掲載しています。(一部修正してます)

*リーマンブラザーズ破綻を目の当たりに!

2008年9月13日から22日までニューヨークに行っていました。

主催する勉強会の参加者10名で訪問、

現地では到着すぐにに

**リーマンブラザーズ破綻による金融危機が発生!

アメリカ経済大混乱の中、ニューヨーク連邦準備銀行やニューヨーク商品取引所を訪問、リアルな体験をしました。

現地の人たちとも金融危機についてディナーを食べながら話し、アメリカ人の考え方や強みを学びました。

現地の著名人とお話したり現地の人々が通う教会のミサに参加したりと、通常の観光旅行では味わえないようなすごい体験を多くしました。

大波乱の経済、リアルな文化、アメリカの強みを体験する貴重な旅でした。

今後の世界経済の流れを読む上での参考になります。
しばらく旅行体験記を紹介していきます。