国内データセンターサービス市場が堅調に拡大 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国内データセンターサービス市場が堅調に拡大

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はデータセンターサービスについてのお話です。

IT専門調査会社IDC Japan株式会社は、国内データセンターサービス(顧客企業の情報システムをデータセンターで監視・運用するサービス)の市場予測を発表しました。
http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20090413Apr.html

ポイント
・ネット企業のサーバー増設需要、Webホスティング需要が牽引し、2008年は7,669億円規模(前年比13.3%増)
・経済危機の影響は小さく、企業の経費抑制のため既存システム運用委託は堅調に推移
・ただし景気停滞が長引けば、サービス新規導入を延期する企業が増え、市場拡大が減速する懸念も

国内データセンターサービス市場が堅調に拡大しています。
IT運用コスト抑制のために、これからもこの傾向は続くだろうとのことです。

コスト抑制だけでなく、運用機能の充実、セキュリティ対策の強化などデータセンターをうまく活用することのメリットは、ユーザー企業にとっても大きいものです。

IT導入の検討段階からIT運用管理についても十分議論を行い、自社にとって最適な運用管理スタイルを選択する。
ITを活用することで自社に利益をもたらしたいとお考えの中小企業経営者の皆様に、是非気をつけていただきたい点です。

儲かるためのITビジネス個別相談会のお知らせ

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)

IT企業の再編・統合(2016/11/02 08:11)