コストを抑える工夫 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

増井 真也
建築部門代表
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コストを抑える工夫

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家作りのコツ
赤塚の家ではコストダウンのために様々な工夫を施している。

通常の天井仕上げはまず天井下地を組みそこに石膏ボードなどの下地材を貼り、最後に塗装などの仕上げを施すわけであるが、ここでは化粧梁のうえから合板を貼り、その裏側をそのまま天井仕上げとすることでコストダウンを図った。

また、キッチンの造作は家具工事ではなく、大工工事で行っている。引き出しなどの複雑な気候がある場合は不可能だが、箱型のシンプルなキッチンであれば大工工事で十分可能だ。そして、住宅の工事のついでに大工さんにちょっと頼む感覚で依頼たほうが圧倒的にコストは下がる。

コストダウンの段階では様々なことに悩む。希望のキッチンメーカーにこだわるあまり、重要な部分の性能を落としてしまったりの行為はなるべく避けなければならない。求める住宅の魅力を引き出してくれる安価な材料を賢く探し出し、なるべく手間を抑えて安く作る、これが最も賢いコストダウンだろう。

ますいいリビングカンパニー
http://www.masuii.co.jp/