魚梁瀬(やなせ)杉買い付けに、高知まで出かけました - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

宮原 謙治
霧島住宅株式会社 
工務店
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

魚梁瀬(やなせ)杉買い付けに、高知まで出かけました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
謙建諤々
■日本三代杉美林のひとつ、魚梁瀬(やなせ)杉の浮づくり天井板の買い付けに、高知県安芸郡田野町の土佐銘木センターに出かけました。大阪府枚方市から、高速道路を利用して片道6時間です。

土佐銘木センターでは、天杉の競り市が毎月一回開催されています。

霧島住宅も木材仲買会員として参加出来ますので、市販よりは安く良い材料を手に入れることが出来ます。

謙さんは昨年5月以来の競り市となりました。

              『余計に買わないでね!』

社長(家内)同伴の競り市でしたが、家内は謙さんの居眠り運転防止の参謀役でもあります。有り難いことですね。

ちなみに、杉の三大美林とは、秋田杉・吉野杉・魚梁瀬杉です。


■■今回の競り市の感想です。

昨年の市よりは、出荷数も買い手も少なく低調だった気がしました。
住宅業界の低迷が競り市にも影響している事実はどうしようもありませんが、もっと国産材の木材を使うような雰囲気が出てくればいいのですが。。。
国産材が多く使われれば、山も活性化しますし、雇用も生まれます。地球環境の保全にも役立ちます。
人間と同類の木材の復活にこれからも頑張っていきます。
          どうぞ、ご支援をお願いします。

■■■詳しくは、謙さんブログでご覧下さい。。。。。。
   http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/?blog_id=1878186