家族と地域の絆を育む「餅まき」 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族と地域の絆を育む「餅まき」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくり現場 家族の絆を育む家 K邸
家族の絆を育む家 K邸の上棟式を4月18日(土)に行いました。
晴天に恵まれ、この季節にしては暑いくらいの日でした。

この家は山口県にあるのですが、山口県は棟上げの時に餅をまく風習が根強くあり、今回もKさんご家族の子供たちの友達やそのご家族がたくさん集まっての餅まきを行いました。

餅まきの風景を眺めながら感じたのは、
 「家を建てる途中からその地域の人にとけ込むとてもいい風習だな」ということ。

また、家を建てていますというアピールにもなるし、ご近所さんにもしっかり知って
いただくとても良い機会になると感じました。

そしてとても面白いことに、前回お話しした左隣のハウスメーカーで建てている家も夕方から餅まきをやったようです。

「一日のうちに餅を巻くほうと受け取るほうの両方が出来るなんて人生で貴重な経験をしました」とKさん、本当にそう思います。

おめでとうございました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくり現場」のコラム