体験して改めて感じた検索行動と旅館HPのWEB戦略 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

体験して改めて感じた検索行動と旅館HPのWEB戦略

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス必須情報 マーケティング
今日はゴールデンウィークの計画を立てました。

先日に仕事で群馬に行った際に観光で寄った
 「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」
 http://www.ikaho-omocha.jp/
が良かったので、それを中心に考えると
安易に思いついたのが渋川の伊香保温泉です。


初めは、お客様らしくYahooで検索してみました(笑)
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BC%8A%E9%A6%99%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
「伊香保温泉」検索です。

上から順に見ていったのですが、イマイチ違いが分からない。


2番目に考えたのが伊香保温泉の旅館リンク集
 http://www2.wind.ne.jp/ikaho/sub2.html
上から順番に見ていったら気になった旅館が「かのうや」。
 http://cable-yado.com/
ケーブルカーで迎えに来てくれるって、ただソレだけ(笑)

子どもは大喜びです。



家族の希望条件が
 「露天風呂」と「源泉かけ流し」
と思い出した。危ない危ない。。
この旅館は「源泉かけ流し」が外れています。



3番目にYahooで「伊香保温泉 露天風呂 源泉かけ流し」と検索して
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BC%8A%E9%A6%99%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E9%9C%B2%E5%A4%A9%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%80%80%E6%BA%90%E6%B3%89%E3%81%8B%E3%81%91%E6%B5%81%E3%81%97&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
やっと決まりかかって、予約ページに進むと、
すでに空きが無い。
 

そっかぁ。

宿泊予定日まで含めた検索は、検索エンジンでは不利です。
というか出来ない。


そこで、4番目に考えたのが、予約サイト「じゃらん」
 http://www.jalan.net/onsen/OSN_50111.html
ここに2つの条件が出ているので、旅館名を紙に書き出す。

まさかアナログになるとは。。。(笑)


そして、1つずつ旅館名をYahooに入れて検索すると
さすがに数が多くて、だんだん訳が分からなくなってきます。


一通り全部を見終わった後で、再度チェックすると
ここで頭に残ったのは、ただ1つでした。


それは何かというと、その旅館だけ特別な料理が出るんですよ。
他の伊香保温泉では出てこない料理が。

ただそれだけが決めてでした。


部屋の広さや温泉や値段やコースプランではなくて
たった1つの料理。


そんなもんなんですね。



で、自分が体感してみて感じたこと。


たった1つで良いからUSP(独自のウリ)を見つけること。

この旅館の場合は、見つけたというか別に伊香保でなくても
OKな料理なんです。USPは新たに作り上げることができます。


でも、もっともっと大事なのは、
場所を決めて日時を決めて旅館を探す客を取らないこと。


このような客は、旅行代理店のポータルサイトに流れがちです。
もしくはポータルとは違う自社サイトの売りを見つけること。


その際に大事なのが連絡先の電話です。
とにかく困っているんです。


探しずらくてね。


だから電話番号は大きく目立つようにして、
もちろんフリーダイヤル。

そして、もっと大事なのが営業時間を24時間にすること。


ネット予約のお客様は夜間が多いです。
特にホテルなどは交代で誰かが起きていますよね?


なので電話予約は24時間にした方がいいです。


なぜなら、どこの旅館も夜間は閉まっているんです。
一番、聞きたい時にHPは空いているのに
肝心の連絡先が閉まっているんです。

ここを開けただけでも反応は取れるはず。

普通の商売はまだしも、旅館は24時間体制が多いですから
このようなことも比較的容易かと思います。

24時間でなくても、2時〜4時くらいは閉めても良いですけどね(笑)


私も、とりあえず電話しました。
そうしたら何とかなるし、実際にHPに出ているプランでなくて
オリジナルのプランにして交渉しましたから。


Skypeのネット電話でも良いし、チャットでも良いです。

とにかく連絡手段のハードルを下げましょう。



それが私が体験して改めて気付いたことです。
是非、ご検討下さいね。





で、どこに決めたかって?
それは泊った後で感想を書きますね。



★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  3月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/49132

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  2月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/47632

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  1月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/46175

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205



イーンスパイア(株)からのオススメ情報


「真のSEO」のテキスト販売を開始しました



月々3000円からの有料サポートSNS開始しました



4/24(金)むらかみかずこ講演会お申し込み受付中



5/29(金)ウジトモコ講演会お申し込み受付中

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス必須情報」のコラム