世界で最も起業家を輩出している国 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

前田 紳詞
代表取締役
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世界で最も起業家を輩出している国

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
世界旅行から学ぶ資産運用講座 2009年2月上海最新現地レポート

景気を良くするには起業家が必要



中国では会社を興そうという起業家が増えています。

農民工という沿岸都市部への出稼ぎ労働者の人たちが失業(約2000万人)してしまい、故郷の内陸部に戻って会社を設立しています。

就職できない大学生たち(約700万人)がインターネットでの起業をどんどん始めています。

政府も税金の免除など政策で後押ししています。

景気対策といえば、公共投資とかが一般に言われています。しかしケインズも認めていますが、短期的な効果しかありません。

定額給付金のばらまきは一時的には効果がありますが、長続きしません。(個人的意見として今回のばらまき効果は2週間ぐらいでしょう)

一番効果があるのはシュンペーターが考えた”創造的破壊”、すなわち新しいことにチャレンジして会社を興すこと が一番経済を活性化します。

ケインズも”アニマル・スピリッツ”という言葉でこの重要性を指摘しています。

中国の人たちを見ていると、アニマル・スピリッツの塊で世界で最も起業家を輩出していきそうです。