住宅設計は人生設計・・・・・・住宅計画は人生計画 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

宮原 謙治
霧島住宅株式会社 
工務店
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅設計は人生設計・・・・・・住宅計画は人生計画

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくり勉強会・・・ホーミー教室 幸せを生む住まい
4月になり、正しい住宅観の勉強会・「ホーミー教室」の申込が増えてきました。

住宅業界も不況の大嵐が吹きまくっており、大変な状況ですが、それでも住宅を求める人あります。

先日のご家族4名(本人・奥様・お母様・弟さん)のホーミー教室受講がありました。

『現在の住宅(築50年)を解体して、二棟の住宅を新築したい!アチコチの住宅展示場や、ハウスメーカー、現場見学会などを訪れてはみたが、今ひとつガテンがいかいのです。霧島住宅さんの紹介されているチルチンびと(住宅雑誌)を読んで興味を持ちました。』

こんな動機で来所されました。

10時30分〜16時まで、昼食をはさんでの5時間30分があっという間に過ぎてしまいました。

ホーミー教室では、

1)この度の新築計画の動機は何ですか?

2)新しくなった住宅の利用目的は何ですか?

3)これからの家族のあり方はどうしたいですか?

4)子どもに尊敬されたいですか?目標にされる親になりたいですか?

5)良い環境に住みたいですか?それとも悪い環境でいいですか?

6)住宅の設計は、新しい室内環境、居住環境、家庭環境、生活環境を人工的につくることになりますがいかがでしょうか?

 など等・・・教科書、オーディオ、レジメなどを使いながらの勉強です。

 家づくりは人生最大の投資です。

それも家族が仲良く安心平和な生活を永続するための人生計画です。

これからも家族が幸せな人生を送るためには、住宅と言う最も身近で直接肌に触れる中心的生活環境の正しい価値観を理解することが重要だと思うのです。

見た目の良さや便利な設備機能のつついた機械化環境で、幸せな人生が確約は出来ません。

幸せな人生には、そのための条件と原因を住宅という環境に仕組む(良い原因づくり)ことです。

何事も、原因があっての結果ですから(自然の法則)、家づくりは良い原因づくりですね。。

住宅設計は、建物設計ではありません。人生設計ですね。


■そして、ホーミー教室の受講後に頂いたメールです。

宮原謙治様

昨日は、勉強させていただいただけでなくお寿司までごちそうになり、ありがとうございました。
家の構造・設備ばかり気にしていたために、全く考えていなかったことに気付かせて頂き、目から鱗の思いでした。4時間もあっという間に・・・。家族皆、家を建てるなら霧島さんがよい!と言ってますので、また見学の申し込みをさせていただきます。 ありがとうございました。