既往症をお持ちの方でも変更できる? - 保険選び - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

既往症をお持ちの方でも変更できる?

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
保険 生命保険
日本生命では、昨年10月新医療保険の発売と同時に、契約自体はそのままで、医療特約部分のみを
新医療に変更する制度ができました。

差額責任準備金や差額保険料の変更所要金は、変更前特約の責任準備金を変更後特約の一部に充当する為、手続き時はキャッシュレスとなります。

又、告知省略で、被保険者様の健康状態や給付歴に関わらず取扱い可能となっておりますが、その為、変更手続きから保障開始まで約3ヶ月間が予約期間となります。但し、保険料払方により、保障開始が若干異なります。

新医療発売同時に、旧医療は販売停止となりましたので、現在は通院特約はなくなりました。但し、代わって、一泊二日以上のご入院の場合は、日額×5倍の一時金をお受取頂ける特約も付加できる事となりました。

手術は基本的に公的医療保険制度の対象となるものが対象となりますので、約1000種類と案内されています。詳細は見てみないと分かりませんが。。。但し、下記の手術は対象外とpなりますのでご注意ください。

創傷処理・皮膚切開術・デブリードマン・骨・軟骨または関節の非観血的または、徒手的な整復術、整復固定術及び受動術・外耳道異物除去術・鼻内異物摘出術・抜歯手術等

日本生命でご加入の方で、既往症で転換も新規加入も難しい方は、現在のご加入内容にも因りますが検討の余地はあるかも知れませんね。但し、保険営業員の良い面ばかりを薦める甘いセールストークに誤魔化される事なく、ご自身が現在加入されている内容に比べ本当にメリットがあるかをキッチリ確認の上、ご検討される事をお薦め致します。中には、不利になる方も出るでしょうし、他社でもっと安くご自身に合った保険に加入できる方もあるかも知れません。保険は大切な財産です。慎重にご検討下さいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

厚生年金の加入拡大(2016/10/05 02:10)

かんぽ生命も販売停止(2016/05/01 14:05)