前歯が中心から前歯1本分程、左側にずれていいます。 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前歯が中心から前歯1本分程、左側にずれていいます。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)
(質問)
前歯が中心から前歯1本分ぐらい左側にずれています。歯科医院に行き検査をした結果、歯の本数が3〜4本足りないらしく、矯正とインプラントを薦められました。歯科医の説明では、骨格だから前歯が中心からずれているのは治せないと言われたのですが、治療法はないんでしょうか?

(回答)
意外と、中心を生体の中で決めるのは難しいといえます。全身の中で、顔が傾斜していたり、顔面に対して上顎や下顎がズレていることはよく見られます。多くの人で、鼻が曲がっていたり、左右の目の高さにズレがあるため、多くの場合、正しい顔面の中心を決めるのも、実は難しいのです。したがって、前歯が中心からずれているのを治すのは、矯正治療などによって症例により可能といえますが、難しい症例もあることは確かです。ただし、解決策は必ず見つかると思いますので、出来るだけ多くの矯正専門医や歯科大学病院に相談してみて下さい。


矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門 http://www.koyata.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム