SEO・SEMって? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO SEMって何だろう


数年前から頻繁に使われる「SEO」「SEM」。
そのまま訳すと「検索エンジン最適化」と「検索エンジンマーケティング」なのですが、
実際には
・SEO:検索エンジン本体の効果をあげる
・SEM:検索エンジン連動型(リスティング広告)の効果をあげる
という意味で使われています。

ですからSEM会社というのはインターネット広告会社というのと同じことです。

しかも最近ではもっと狭義の意味として使われるようになり、
・SEO:検索エンジンの順位をあげるだけ
・SEM:リスティング広告の運用(の中の予算管理だけ)だけ
という意味で使っている会社もいるようなので、
注意が必要です。

どうすれば検索エンジンで効果があがるのか?
どうすればリスティング広告で効果があがるのか?
を「効果とは何ぞや」というところからお話していきたいと思います。

ホームページ制作会社