道具のない時間をもてあます? - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

道具のない時間をもてあます?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
視点を変えて 笑顔で生きよう!
4月5日、一番の仕事の友であるラップトップのPCが、突如、動かなくなりました。
どこをどうやっても、動きません。
はてさて、困ったなぁ・・と思うも、信頼している業者さんもお休みです。

データは、すべてPCの中。
バックアップもしてありません。

仕事をするにあたって、道具はとても重要な要素であることを、改めて教えてくれるよいきっかけでした。

どんな道具も、手入れも必要ならば、バックアップも必要ですが、これがまた、すぐにこの騒動が一件落着すると、忘れてしまうから、性質が悪いですね。

ところが、道具がなくて、確かに時間を持て余すのですが、原点に戻って、この時間の中で、久しぶりに企画書を手で書いてみました。
確かに、不便です。きれいでもありません。
ところが、アイデアがどんどん湧いてくるのです。
書き足すことが容易だからでしょうか?
次から次へ、新しいアイデアを思いつくのです。

道具の必要性も、重要性もよく理解できましたし、
手で書くことの必要性も手に入れたように思います。

この春から、FMラジオのパーソナリティを始めさせていただけたり、
新たなエージェントさんとの出会いがあったり。
新しいことが始まるとき、古いものが、そっと役目を終えて、去っていく。
人間関係も同じように、新しい人との出会いがある一方で、
これまでお世話になった方と、少しずつ、距離が離れていきます。
自然な流れに逆らわないでいると、すべてを受け入れることができるのも、面白いですね。

この春、皆さんは、何が始まり、何が終わりますか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム

今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)

たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)

順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)