景品表示法 Q&A 「対応策として」 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

エーエムジェー株式会社 代表取締役
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

景品表示法 Q&A 「対応策として」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
販促・プロモーション

法律内に記載されているのは、大きい枠組みにて「有利誤認」「優良誤認」のみ。



どこまでの範囲が違法にあたるのかまったく条文を確認しても、理解することができません。つまり、過去の事例をどこまで理解しているかが大切であります。

もっとも大切となるのが、第三者機関にて確実に証明されたデータ。これを必ず持っておく必要があります。

また、行政へ広告表現について相談をした場合、「担当者名、日付、時間、内容をこと細かく記録に残しておく」(録音の許可をもらえるのであれば、録音をしておく)そして、行政への相談も複数箇所へ確認を取っておく必要があります。

根底は、虚偽の内容を広告表現しない、自身が理解できないものは販売しない というポリシーを持つことが大切です。

薬事法・景品表示法も理解できる、広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

カテゴリ 「販促・プロモーション」のコラム

顧客寿命の永続化(2010/03/15 11:03)

永続的な企業とは(2010/02/07 00:02)