ビジネス文章力をアップさせる(16) - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

野村佳代
出版/広告プロデュース〜企画・ライティングからデザイン・印刷まで 株式会社アスラン編集スタジオ 代表取締役
ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネス文章力をアップさせる(16)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
中小企業の売上を上げるしくみ作り ビジネス文章力養成講座

正しい用字・用語を用いる




用字用語の使い方はすぐにはマスターできない



いきなりですが、問題です。

:「髪型をかえる」の「かえる」の漢字は次のうち、どれでしょうか?

1.代える
2.変える
3.換える
4.替える


正解は2の「変える」です。
わりと、簡単だったと思います。
次はどうでしょうか?

:「模様がえ」の「かえ」の漢字は次のうち、どれでしょうか?

1.模様代え
2.模様変え
3.模様換え
4.模様替え


正解は4の「模様替え」です。
こちらは、少し迷われた方もいらっしゃるでしょう。


共同通信社から発行されている『記者ハンドブック』によると、この4つの漢字は以下のように使い分けることになっています(一部抜粋)。

代(代理、代表、交代)
 (ex)挨拶に代えて、命に代えて、親代わり、社長が代わる、身代わり

変(変化、変更)
 (ex)位置が変わる、色が変わる、季節の移り変わり

換(AとBを交換、換金、置換、転換など)
 (ex)言い換え、置き換え、借り換え、空気を換える、乗り換え

替(前の物事をやめて別の物事をする、新しいものにする)
 (ex)預け替え、移し替え、両替


いかがでしょうか。イメージができますか?
それでも、「むずかしい」と感じる人もいるでしょう。
私も、編集・ライターになってもう10年以上が経ちますが、完璧にマスターしているわけではありません。

だからこそ、このような用字用語集が手放せないのです。
正しい用字・用語の使い方は、すぐにマスターできるものではないからこそ、このような事典をお手元に置いていただきたいと思います。


次回は、「やってはいけない表現」について紹介します。