練馬区氷川台/C値、気密測定0.3でした - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

練馬区氷川台/C値、気密測定0.3でした

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り
C値の測定結果 0.3cm2/m2でした!

ちなみに 次世代省エネルギー基準 4地区(東京地区を含む)
     C値の基準値 5cm2/m2

北海道、東北地域 1、2地区の基準、2cm2/m2も大きく上回る測定結果です。

建て主のA様にもお立ち会いいただき 3時半から測定を行いました。
所要時間は30分ほど。
弊社では、全棟気密測定を行っております。

測定は、コーナー札幌という測定専門の会社にお願いしています。
弊社は平成6年から気密測定を行っております。
当時から変わらず、写真の北嘉多さんが測定に来てくれています。
始めた当初に比べると北嘉多さんの頭の髪もだいぶ・・・・・・・・・。

最近では、気密測定も当たり前になりましたが
初めて行ったころは、世の中はまだ、気密測定?それ何?という感じでした。
高断熱、高気密そのものについてもよく知られておりませんでした。

いくら厚く断熱材を入れても隙間を無くさないと室内の空気は
隙間から逃げていってしまい、また入ってきてしまい
冬、せっかく暖めた空気を外へ逃がしてしまうことになります。
夏は冷やした空気を逃がすことになります。そとの暑い空気が入ってきてしまいます。


弊社ホームページをご覧いただきますと現場周辺地図、現場見学会の情報、
他にも現場の写真をご覧いただくことができます。
ホームページの左側の気密測定のバナーをクリックしていただきますと
より詳しく気密についてのご説明を載せております。


<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り」のコラム