ING生命のお客様向けレター - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

保険比較ライフィ 
東京都
保険アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ING生命のお客様向けレター

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
法人保険 法人保険で節税対策・決算対策
本日、新聞にてING生命が売却を検討されているような記事が出ました。

それについてING生命がお客様向けのレターを作成しています。
その内容は以下の通りです。

-------------------------------------------------------------------------

                                     2009 年4 月10 日
お客さま各位

ING グループの戦略発表について

 2009年4月9日(オランダ現地時間)にINGグループより、経営戦略についてのプレスリリースが配信されました。それを受けて、一部の報道で「INGが10〜15部門を事業売却」、「中国と日本の生保事業を見直している」などの記述がありました。
 INGグループは、リスク軽減とシンプル化によってより強固な経営を目指す戦略的な検討を実施しており、日本を含む全てのビジネスにおきまして今後の方向性について再評価を行っております。再評価では、(1) 市場でリーダー的な位置にあるか、(2) INGグループの事業との一貫性、(3) 資本の強さ、(4) 収益性、(5) 資金調達の必要性と収入への貢献、(6) 変動性、という6つの指標をもとに検討が行われます。今回のビジネスの再評価は市場環境などを精査し慎重に時間をかけて行われます。
 アイエヌジー生命保険株式会社の経営基盤は健全で、2008年には3度にわたりINGグループから計400億円の増資を受けております。今回の再評価はグループ全体の経営戦略に基づくものであり、弊社の経営状態への懸念によるものではありません。
 この再評価によって、お客さまの保険契約の保障内容等に変更が生じることはございません。
 今後も引き続き、アイエヌジー生命をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

本件のお問い合わせ先
アイエヌジー生命
サービスセンター 0120-521-513
受付時間 9:00〜17:00

-------------------------------------------------------------------------------

INGグループは銀行業と保険業を中核業務としております。
最終決定がどうなるかはわかりませんが、本業を売却することは
無いのでは?という気がします。

  http://www.kigyo-zaimu.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

カテゴリ 「法人保険」のコラム

全額損金の法人がん保険(2010/08/03 21:08)

中小企業の節税対策(2010/03/09 22:03)