借金と組み合わせる - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金と組み合わせる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はクロスカントリーの日です。
スキー、最後に滑ったのは6年位前でしょうか・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
相続税対策として不動産投資について、簡単に触れています。


現預金として保有するより、不動産に変えておくほうが相続税が安くなる。
この傾向を理解できると、もうひとつ、ここに借金を絡めることができます。


相続税において、借金の有無はたいへん重要な情報です。
簡単にいえば、相続税というのは


プラスの遺産:現預金や不動産、株式など、持っていて嬉しいもの
マイナスの遺産:借金


このプラスとマイナスの差額を計算し、その差額に対して課されます。
ですので、マイナスの遺産(借金)があればあるほど、相続税は安くなるのです。


そうすると、次のような方法論が思い浮かんできます。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

借金をして不動産を建設するとどうなる? 高橋 昌也 - 税理士(2023/02/25 08:00)

築古物件ということは、店子さん確保も大変 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/24 08:00)

そしてもし、空き室となってしまったら? 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/23 08:00)

海外まで絡めた事例も(規制されました) 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/16 08:00)