土地の所有に対する税金 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地の所有に対する税金

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は春一番名付けの日です。
そろそろ季節の変わり目がみえてくるころでしょうか。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
不動産投資について、その基盤となる土地の話を簡単にご紹介します。


不動産投資を始めるには、少なくとも土地は必須です(証券化したものを除く)。
その上で、土地を保有していることに対しては、それなりのコストも発生します。
そう、所有に対する税金です。
土地の所有に対する税金として、以下の2つをご紹介します。


固定資産税:毎年市区町村に納める税金
相続税:個人が亡くなった際、所有していた土地に対して課せられる(ことがある)税金


この2つの税金が理由で、地主さんが不動産投資に乗り出すことがよくあります。
その理由について、実はわかっているようでいて、案外と知られていない部分があります。


まずは固定資産税について。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

その多くは元からの地主が行っている 高橋 昌也 - 税理士(2023/02/28 08:00)

マンションやアパートを建設する理由 高橋 昌也 - 税理士(2023/02/18 08:00)

物件保有に関するコストの上昇 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/28 08:00)

建設技術の向上と人口動勢 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/27 08:00)

考え方の変移 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/26 08:00)