セカンドライフを堪能する家K邸 基礎工事中 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セカンドライフを堪能する家K邸 基礎工事中

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくり現場 セカンドライフを堪能する家
3月中旬に着工した「セカンドライフを堪能する家K邸」ですが、もともと戦前が蓮畑だったこともあり、第3社機関の調査に基づき、柱状改良を行いまいた。そして現在、基礎工事を着工しています。

当社の基礎は独特な部分があって、この写真のように深いところまで掘り込んだ「深基礎」を採用しています。これは、将来の床下のメンテナンスやコンクリートの補修(コンクリートの耐用年数は50年。そこから補修や補強が必要)を考慮したものになっています。

その他、社外秘(笑)の内容を盛り込んでいます。
完成披露会などでは現場で直接お話ししたりしていますが、この家も7月下旬には披露会を開催させてもらう予定で進行中です。

またレポしますね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくり現場」のコラム

トップライトの効用(2009/05/08 10:05)

土地がさらに癒される儀式(2009/04/24 08:04)

ネコちゃんの足跡(2009/04/22 08:04)