投資のバランス - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資のバランス

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はダーウィンの日です。
実は経済理論に多大なる影響を与えた人でもあります。


自著『高校生から始める投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


金融教育について、機会は確保されつつ、極論に走らないようにすること。
昨今の情勢を踏まえ、その当たりが強く問われているように感じられます。


バランス投資という言葉があります。
この言葉は、一般的には金融投資における「投資先のバランス」という意味で使われています。
株式、債券、不動産、預金、年金等々、バランスをみて投資をする、なんて使われ方です。
ポートフォリオ(資産の配分)なんて言葉も、かなり一般的になってきました。
ただ、投資の枠をもう少し大きく取れば、違った見方のバランスも成立します。


・実体経済側の投資と金融経済側の投資
・自己研鑽を含めた投資(主に時間配分に関わってくる)


バランス投資という言葉は、金融投資の枠内に留めず、もう少し広い範囲で使われるべきだと考えます。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

余剰資金で始める、を実現するために 高橋 昌也 - 税理士(2023/02/13 08:00)

なぜ金融投資が推奨されるのか 高橋 昌也 - 税理士(2023/02/08 08:00)

本来は「実体の都合で動くもの」だったはずだが 高橋 昌也 - 税理士(2023/02/07 08:00)

積立タイプの保険は運用機能が含まれている 高橋 昌也 - 税理士(2023/11/04 08:00)

投資の種類を幅広く認知する 高橋 昌也 - 税理士(2023/02/11 08:00)