「FAQSilver」で「よくある質問(FAQ)」を公開 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

林 俊二
ネットライフパートナー株式会社 なにしろパソコン編集長
東京都
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「FAQSilver」で「よくある質問(FAQ)」を公開

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
サイトを活用したビジネスをしていると、ネット経由で「お問い合わせ」をたくさん受けるようになります。特に「同じ質問」を繰り返し受けることが多く、これに毎回、同じ回答を書いて送るだけでも相当な時間を費やしてしまいます。
 
そこでよくあるのが「よくある質問(FAQ)」のコーナーを作って、大乗的に質問にはあらかじめ回答を公開しておくというやり方です。
※FAQ: Frequently Asked Questions
 
ところが、この「よくある質問」を見やすく、追加削除したり、順番やカテゴリを変えたり、体系付けて公開するのは結構、大変だったりします。そんなときには以下のフリーで使えるソフトウエアはいかがでしょう?。

FAQコンテンツ管理システム「FAQSilver」


実際に私が運営しているサイト「クラブQ&A」と「なにしろパソコン.com」に共通の「よくある質問」に「FAQSilver」を使ってみました。
  
正直、これだけ簡単にインストールでき、公開も簡単で使えるソフトウエアが無料で公開されているのが信じられないほどの出来栄えでした。

もちろん「html」や「ccs」の知識は必要ですが、それにしてもちょっとしたサービスの「よくある質問」なら、これで十分です。興味のある方は、一度、試してみる価値はあるでしょう。
 
※最終的にフリーソフトの導入は自己責任でお願いします。
  
 

パソコン生活応援アドバイザー 林 俊二(キューアンドエー株式会社


運営ポータルサイト編集長ブログメールマガジンパソコントラブルQ&A
インターネットFAX「メッセージプラス」ウイルス対策サービス「安心だネット!」