まずキャンペーンとは?
開校したばかりの頃の生徒募集は、かなり大変ですよね。
「こんなに集まらないものなの!?」
と思ってしまうくらい、いわゆる「集客」は難しいものです。
そこで、いろいろな宣伝媒体を使って、自ピアノ教室の存在を広く知ってもらう
ことが大切になってくるわけですね。
ですが、多くの人にあなたの教室を知ってもらえても、そこから「お問い合わせ」や
「体験レッスン」といった、実際の「アクション」を起こしてもらえないと、
生徒増加にはつながりません。
そこで、教室を知ってもらった方に、具体的なアクションを起こしてもらうための
起爆剤として、キャンペーンが有効になります。
「無料体験レッスン」をキャンペーンにしてしまう
キャンペーンとして、もはや当たり前になりつつあるのが
「無料体験レッスン」
ですね。
以前のコラム「魅力的な体験レッスンの仕方」にも書きましたが、
現在の主流としては、有料よりも無料。
ですが、通年「無料」にしてしまうと、価値を感じてもらえなくなるので、
4月や秋募集の際だけ、期間を決めて「無料体験レッスン受付中」などど
するのも、ひとつのアイデアですね。
やはり人は「無料」という言葉に惹かれます。
「無料だったらやってみようかな」という気軽に行動に移せるオファーを提供することで、まずは教室に来ていただくことが大切です。
「入会金無料キャンペーン」として打ち出す
英会話学校や、スポーツジムなどでよく取り入れられている手法ですが、
「今ご入会の方は、入会金が無料」
という入会金無料キャンペーンを、ピアノ教室でも行うことはかなり有効です。
入会しようか迷っている方の思考としては、
「別に今しなくても、後で入会すれば良いか」
ということに尽きると思います。あるいは金銭的な問題から来るものかもしれません。
そういう方が持つ潜在的な心理のハードルを、越えさせてくれるのが「入会金無料キャンペーン」です。
今入会すれば、後で入会するよりもお得ですよ、と促してあげることですね。
「プレゼントキャンペーン」も有効
例えば「体験レッスン申込みの方に、かわいいピアノグッズをプレゼント」というキャンペーンも効果的です。この場合、費用対効果もあるので、あまり高価なものでない方が良いでしょう。
お子さんであれば、キャラクターグッズ、オリジナルの鉛筆やクリアーファイルなどでも良いでしょう。
キャンペーンでのポイント
生徒募集に効果的なキャンペーンですが、気をつけなければならないことがあります。それは、
「キャンペーンに期限をつける」
ということです。
「○日までに入室の方は入会金が無料になります!」
「キャンペーンは○日までですので、お早めにお申し込み下さい」
といったように、期限をつけることで、見込み生徒さんの行動を促すことができます。
これが、期限を設けずにいるとなかなか行動してくれません。
とにかく、思い立ったらすぐに行動してもらえるような魅力的、お得な感じを与えるような
キャンペーンを考え、提供することが大事ですね。
※生徒募集に関する詳しい情報は、私が執筆しているメールマガジン「成功するピアノ教室」に詳しく掲載しています。
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