薬事法 Q&A 健康食品編「口臭 体臭 加齢臭」 - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

エーエムジェー株式会社 代表取締役
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2017年03月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

薬事法 Q&A 健康食品編「口臭 体臭 加齢臭」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. クリエイティブ制作
  3. クリエイティブ制作全般
制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現
体臭・口臭等を消臭する表現は、体の組織機能に影響する表現になりますので、認められません。

=不適切な表現=
「体臭・加齢臭の予防に」
「口臭を消してくれます」

=適切な表現=
「息さわやか、息リフレッシュ」
「○○の香りで、リフレッシュ」(マスキング効果)

つまり、香りで臭いを覆う以外は、薬事法に抵触します。新聞広告やスポーツ誌に掲載されている広告は、薬事法違反のものも多く掲載されています。悪い事例として、ご確認下さい。実際に、最近、排除命令が下されています。


メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

カテゴリ 「制作・クリエイティブ」のコラム