薬事法 Q&A 健康食品編「口臭 体臭 加齢臭」
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制作・クリエイティブ
薬事法・景品表示法に関する広告表現
2009-04-07 11:05
=不適切な表現=
「体臭・加齢臭の予防に」
「口臭を消してくれます」
=適切な表現=
「息さわやか、息リフレッシュ」
「○○の香りで、リフレッシュ」(マスキング効果)
つまり、香りで臭いを覆う以外は、薬事法に抵触します。新聞広告やスポーツ誌に掲載されている広告は、薬事法違反のものも多く掲載されています。悪い事例として、ご確認下さい。実際に、最近、排除命令が下されています。
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エーエムジェー株式会社
このコラムの執筆専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
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