薬事法 Q&A 健康食品編 「滋養強壮」 - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

エーエムジェー株式会社 代表取締役
クリエイティブディレクター

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対象:クリエイティブ制作

浜田 智美
浜田 智美
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石川 雅章
石川 雅章
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閲覧数順 2016年12月05日更新

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薬事法 Q&A 健康食品編 「滋養強壮」

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制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現
滋養強壮の表現は、医薬部外品以上の表現です。

健康食品において、「滋養強壮」を広告表現に使用することはできません。



【不適切な表現】
「強壮」
「精力減退に」
「天然のバイ○グラ」

【適切な表現】
「○○は、滋養サプリメントです」
「○○は、滋養の健康食品です」

健康食品は、「滋養」のみの表現であれば表現可能です。健康食品は、医薬品的効能効果はもちろん訴求できません。できるのは、「健康維持」「現状を保つ」その補完として取るものであるという認識を持ちましょう。

「効能効果」は一切広告訴求できません。
できるものは、医薬部外品以上です。


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(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

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