STEAM教育 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

STEAM教育

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は大工さんの日です。
いまから一年前の事務所新設工事のとき、大工さんの手際を目の当たりにしました。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


昨今のジョブ型雇用礼賛の流れは、学校教育にも色々な影響を及ぼしています。
その反動というわけでもありませんが、ビジネスに寄り過ぎない学びについても取り上げられています。


STEAM教育という言葉が流行したのは、いまから3年くらい前のことでしょうか。


Science(科学)
Technology(技術)
Engineering(工学・ものづくり)
Art(芸術・リベラルアーツ)
Mathematics(数学)


移転はSTEM教育と言われていたところに、Artが組み込まれてSTEAMと言われるようになりました。
一見するとビジネスとは縁遠い分野についても総合的に学ぶことで、
人間としての基礎力や応用力を鍛えよう、みたいな論調のお話です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

反動なのか、あるいは礼賛なのか? 高橋 昌也 - 税理士(2022/11/23 08:00)

そして税務が問われてくる 高橋 昌也 - 税理士(2022/11/28 08:00)

だからこそ、必要なときには、融資の活用も検討すべき 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/10 08:00)

自分なりの生存戦略を考える必要が出てくる 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/28 08:00)

例外事象が起こり得るのが、困ったところ 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/26 08:00)