秋田県知事選挙ホームページ診断 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

秋田県知事選挙ホームページ診断

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
選挙とホームページ作成について 選挙ホームページ診断

秋田県知事選挙ホームページ診断


環の小坂です。

1年ぶりに県知事選挙ホームページ診断です。

前回は熊本県知事選挙での診断。
そのとき同様に
ウェブ標準的・SEO的・ユーザビリティ的に・コンテンツ的の4つで診断します。
(本来は更新頻度も重要ですが、現在は選挙期間更新禁止なので省きます。)

今回の候補者は下記3名。
私の父の出身地(私の本籍地)の羽後町の元町長もいます。
・藤本金治(共産党):HP見つからず
佐竹のりひさ(無所属・元秋田市長)
さとう正一郎(無所属・元羽後町長)
川口ひろし(無所属・元小坂町長)

ウェブサイトのある3名について
3名とも元首長だけあって他の県知事選挙に比べるとよく出来ています。
・佐竹のりひさ候補
 ユーザビリティに配慮されており、全体的に見やすく、ウェブ標準にも準じています。
 コンテンツが抽象的な話が多く、実績はきれいに表現されていますが、
 これから何をするかについては数字的な指標やグラフなど視覚的にわかるものが少ない。
 強調する点のメリハリがもっとあればいいかなと思います。
 20点満点で13点

・さとう正一郎候補
 ユーザビリティは問題なし。文字サイズ変換機能も上部にあります。
 主張については上部から誘導する仕組みあり、
 一部見るだけでわかりやすい。
 ただ、写真はあるものの視覚的に訴える内容がわかるしかけが少ない。
 ブログも公示日直前まで更新されており、人柄をしる機会になる。
 20点満点で14点

・川口ひろし候補
 「川口ひろし」という名前の人が多いため、検索エンジン上では上に他の内容が来てしまう。
 また、小坂町長時代の実績と今のサイトとの連動性があまりよくない。
 デザイン的な工夫は色々されているが、それがために一部読みにくいコンテンツがある。
 コンテンツももう少し特徴をアピールして欲しい。
 20点満点で11点

1年前の熊本県知事選挙や他の選挙に比べると激戦が予想される選挙のせいもあってか
出来は非常にいい3名です。

来週の投開票を楽しみにしましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「選挙とホームページ作成について」のコラム