家具のコストについて-椅子のこと- - 椅子・テーブル・ソファ - 専門家プロファイル

注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
神奈川県
インテリアデザイナー
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
細谷 朋広
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家具のコストについて-椅子のこと-

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. 椅子・テーブル・ソファ
オーダー家具のおはなし

ダイニングのお話しをさせて頂いている時に、皆さんに良く驚かれることが、「椅子って高いんですね。」と言うことです。

一見、ダイニングテーブルとダイニングチェアを比較した時に、テーブルのほうが材料もたくさん使うし、大きさも大きいから加工が大変と思われるのですが、実際は小さくて少ない材料でできている椅子のほうが形作るのに手間が掛かります。
小さくて少ない材料で構成したもので、毎日の暮らしの中でいかに耐久性があって使いやすいものができるかを考えていくと、ウーン、と頭を悩ませ、あれこれと細かい加工に時間が掛かるのは椅子なのです。

そして、家具の費用は材料費と加工費に分けられるのですが、加工費が占める割合のほうが多くてだいたい総費用の1/2〜2/3くらいを占めます。
加工費とは、その家具を実際に作る場合に何日で製作できるかをいい、私たちは通称「人工」と呼んでいます。3日で製作できるものは、「3人工」と言う具合です。

これが量産できる体制の整った家具工場であればもう少し違うのだと思いますが、私たちのように手加工がメインで家具を製作するところにとっては、加工時間をたくさん費やすため費用が高くなりがちなのです。幸い、椅子を製作する場合はダイニング用などが多く数脚をまとめて製作できることがあるので全体的に見れば少しコストを下げることができるのですが、やはり椅子と言うなかで考えると、オーダーして作る椅子は費用が掛かってしまうのが現状ですね。

しかし、それだけコストをかけても製作する価値は大きいです。
使う皆さんにとっては、体型に合わせた、自分の好きなデザインを椅子に表現することができますし、私たちにとっては、機能や構造、デザインを突き詰めて考えていく楽しさがあります。
−著名な建築家たちが椅子をデザインするのは、そういうふうに自分の意思や作りをコンパクトに表現しやすいからかもしれません。−

自分のお気に入りを椅子を一つ作ってみるのはオーダー家具を知る良いきっかけかもしれません。

私たちが作ったオーダーチェアの施工例

http://www.freehandimai.com/program/work/gallery/thumb/chair/chair01.html


注文家具屋 フリーハンドイマイ

http://www.freehandimai.com/

ブログ「自由な手たち」

http://freehands.exblog.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「オーダー家具のおはなし」のコラム

ママチャリ的考察(2010/01/26 21:01)

気持ちよい朝(2009/07/15 14:07)

このコラムに類似したコラム

テレビを意識しない暮らし 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2013/09/21 21:00)

20年振りに新しい家具のデザインが進行中です! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2013/05/26 12:22)

パウダーイエローの仕事とは・・・? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2013/04/23 06:00)

フラマンのスタイルに憧れて 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2012/08/01 21:00)

iphoneスタンド 【tetra】がとても好評を頂いております。 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2012/07/11 17:00)