今月の「働く女性のための相談室」は在宅勤務に理解のない職場について - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今月の「働く女性のための相談室」は在宅勤務に理解のない職場について

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

東京は台風8号接近中で、ときどきものすごい雨が降ります きょうの対面カウンセリングはキャンセルになりましたが、オンラインは影響なし。コロナ禍以降オンラインのお申込みが増え、対面とオンラインがいいバランスで定着したかんじです。

 

さて、毎月連載している小さな雑誌『PHPスペシャル』。今月の特集は、「気にしない、考えすぎない」。

 

カウンセリングに来られる方の多くは「気にしい」「(ネガティブに)考えすぎ」ですが、気にしないようにしてできるくらいなら悩みませんよね。気にしいやネガティブ思考は一種のクセなので、相当意識してとりくまないと修正するのは難しいです。

 

たとえば、タバコをやめるのが大変なのと同じようなもの。禁煙外来があるくらいなのですから、気にしいやネガティブ思考を変えたいけどなかなかうまくいかない方は、専門家のサポートを受けることを選択肢に加えてみてもいいかもしれません。

 

さて、今月の「働く女性のための相談室」へのお悩みは、在宅勤務を希望しているのに職場に理解がないというもの。

 

コロナ禍以降、在宅ワークに関してのご相談が本当に増えました。興味深いのは、人によって考え方がぜんぜん違うこと。フルリモート大歓迎の人もいれば、リアル出社を望む人もいて、会社によって方針が違うだけでなく、社内でも部署によって上司によってまちまちだったり、突然ほぼ強制的に新しい働き方が加わり、個人も職場も混乱し、まだ収まってない印象です。

 

つまり、今はまだ過渡期。特別な事情がないのであれば、自分のなかで期限をきって様子をみてもいい気がします。もちろん、今の職場に積極的に自分の希望を伝え、快適な仕事環境を勝ち取れるのならベストでしょう。

 

個人的な印象では、職種にもよりますが、古い体質の組織や上司はリモートよりリアルを好むようです。一方、転職の面接から完全フルリモートの会社もあります。

 

まず自分にとってどういう働き方が望ましいのか、その理由は何か、まわりに理解を得るにはどうしたらいいかなど、自分が求めていることやその実現法を具体的に検討する必要がありそうですね。

 

コロナ禍以降、いろいろなことがすごいスピードで変化するようになり、今までうやむやにしていたさまざまなことが明確になったと感じます。

 

働き方もその一つ。今後、自分の快適な生活を守るには、受身的に待っているだけではなく、主体的に自分で動くことが今まで以上に求められていくと思います。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。