「ビジネスマンのための法務力」 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

株式会社LCC 代表取締役社長
転職コンサルタント
03-3401-9617
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ビジネスマンのための法務力」

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
書籍・出版物・セミナーなどの感想
昨年春に「社内弁護士という選択〜インハウスカウンセルの実際の仕事を描いた15講」を出版されたアフラック社の社内弁護士である芦原一郎氏の第2弾は、法務担当者ではない一般ビジネスパーソン向けに書かれた、企業法務入門書。
芦原氏も書かれているが、「法化社会」(久保利弁護士の命名)となった現代では、法律に関する知識はパソコン・スキルと同様に、ビジネスパーソンにとって必要不可欠なものになりつつある。もちろん、個別具体的な事項は法務部スタッフや弁護士の出番だが、ビジネスの第一線に立っている方々においては法律知識やスキルというよりも、リスクを感じ取る「法務的なセンス」が重要だ。
会社全体のコンプライアンスを高めたり、リスクマネジメント力を向上させるために、事業部門への社内法務研修の展開は各社法務部の重要業務の一つ。この本は、社内法務研修テキストとしても大いに参考になると考える。分量はコンパクト、内容は実務的。さらに筆者は「他山の石」「文殊の知恵」「記者会見テスト」などキーワードを印象づけて記憶に残させるテクニックが秀逸であるから、実際に社内研修で利用すれば、会社の中での法務業務に関する「共通言語化」をはかり、現場と法務の距離感を縮めることも期待できる。
法務担当者も参考に出来る一冊だ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(転職コンサルタント)
株式会社LCC 代表取締役社長

法務15年の経験。法務部・法律事務所に精通した転職コンサルを

企業の法務部に所属している方や法律事務所に在籍中の弁護士の方を対象に、オーダーメイドによる転職コンサルティングを提供。法務15年の経験と人材斡旋8年の豊富な人脈・情報網から、一人ひとりの要望・適性に即した最適なマッチングを追求していきます。

03-3401-9617
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「書籍・出版物・セミナーなどの感想」のコラム