街に暮らしをこぼそう - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

木村 真理子
一級建築士事務所 木村建築研究室 建築家・一級建築士事務所主宰
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

街に暮らしをこぼそう

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
暮らしの提案/わくわく編
 家も、エコ、断熱、耐震、防犯、バリアフリー、快適な動線計画や収納、設備、デザインと、課題に対しては優等生になってきた(もちろん私も進んで設計に盛り込んでいます)けれど、長く住んで楽しいか、魅力的か、愛着を感じるか、存在を感じるかは、いかがでしようか。
 
 エコも防犯もバリアフリーもハードで解決するだけでなく、もっと人と人が関わって協力して解決する方法もあっていい。

 庭やデッキにいつも人の姿があって、道行く人と気軽に挨拶やおしゃべりをして。食べたり飲んだり新聞読んだりパソコンしたり、庭木や家庭菜園いじったり。
 庭にはもっと頻繁に人の出入りがあって、子どもが道草ついでに寄ってきて遊んでいったり。。。
 もっと日常を外に出していい。

 せめて、夜の灯りは街に漏らす工夫をして、道行く人を安全にあたたかい気持ちにさせましょう。
 お互い、「今日も元気にしているよ」の合図でもあります。

 まちのあちこちで人々の暮らしがこぼれてこぼして、コミュニケーションが生まれて顔の見えるまちになっていく。。。そんな風に、 もっと、街に暮らしをこぼしましょう。

木村建築研究室HP http://www.kimuramariko.com/
木村建築研究室ブログ http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier/