人生転機について - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生転機について

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア

> 中学時代は人生最初の分岐点ではないか。

 中学時代の思い出

私は徳山市立(現周南市)櫛浜小学校5年生から少年野球チームに参加しました。

6年生の時には市内の大会で優勝、私は優秀選手として表彰されました。

太華中学校に入学すると野球部入部、小学校の先輩たちと一緒に練習しました。

1年先輩中心のチームメンバーは優秀で部長岡村先生の指導も優れ、私が2年生の時には県体で優勝しました。

投手崎重・捕手浜辺の名コンビ、先輩加藤・藤井・磯浜さん、同期の末長、浅田さん等の活躍により勝利出来ました。

ご褒美で富田林のPL教団本部に招待され、全国大会に参加して優勝したのです。

2年生の時は先生の推薦で補欠として富田林に行くことが出来ました。

控えの投手でしたが1回のみ投球、無事終了出来ました。

帰途甲子園球場により全国高校野球大会を見学しました。

但し、私の代ではあまり強くなく県体に出場できなかったのです。

主な出会い。

中学校入学以来3年間数学の担当は岡村先生、熱心に指導頂いた。

成績も良かった。高校以降も数学には力を入れ大学入試の準備をした。

英語は中一の先生の指導が良く、高校、大学でも好きな科目でした。


野球部3年間の成果

粘り強く練習に励み、チームの仲間と協力した。

光高校から中大に進学した松井さん、浅田・末長・笹木は陸上距離の400mリレーの選手だったが大会では常勝。

ではあまり評価されなったが黙々と仕事や勉強を続けることで生涯現役を果たすことが出来ました。

卒業して20年後に崎重・浜辺さんが同窓会を開催、私も参加した。

そこで黒田校長、岡村先生、優勝チームメンバーと再会、岡村先生には感謝の気持ちをお伝えした。

先生の退職時には浅田さん経緯で粗品をお渡しした。

返事の手紙は今も手元にある。

崎重・浜辺・浅田さんとはその後も年賀状交換を続け友情を保っています。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

子どもたちはクリエイティブ 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/03/26 22:20)

同窓会 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/03/10 18:10)

60才から大学卒業資格取得を目指す人へのおすすめコース 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2012/10/22 07:46)