住宅ローンの選び方 - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの選び方

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
住宅ローンの選び方についてよくご質問があるのですが、住宅ローン選びは下記の点を検討してみましょう。

<住宅ローン選びのポイント>
1、繰上げ返済予定
繰り上げ返済予定により変わってきます。
例えば、5年後の子供の出産を考え、それまでは繰り上げ返済がある程度できる場合には、金利の低い固定期間の短いもの(または変動金利)と長期のものを組み合わせる

2、完済予定
完済予定によって変わってきます。
例えば、10年で完済可能の場合には、短期の固定金利、または変動金利の選択
完済予定が20年や30年であるのであれば、固定期間はある程度長い商品を選ぶ。

3、住宅ローンを組んだ後の家計の収支状況、将来の予定
将来の収支状況、将来予定により変わってきます。
例えば、住宅ローンを組んだ後に家計の収支に余裕があるのであれば、全期間固定金利などにはせずにある程度金利変動リスクをとるのもひとつです。
また、将来売却予定などがあるのであれば、その時期を考え住宅ローンを選ぶ。
  例えば10年後に売却を考えているのであれば、30年固定金利など金利の高い商品を選ぶ必要はないでしょう。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。