今月の「働く女性のための相談室」は子育てと仕事の両立について - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今月の「働く女性のための相談室」は子育てと仕事の両立について

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

毎月10日頃発売の小さい雑誌、『PHPスペシャル』、今回の特集は「気持ちを切り替える!」です。

 

ネガティブな感情を引きずってしまうことってありますよね。本誌にはいろいろな対処法が載っているので、困っている方はぜひ参考になさってください。

 

私は書いたり話したりのアウトプットで消化することが多いです。カウンセリングでもよくお勧めしています。カウンセリングも話して消化するものですよね。私の場合は、ぬいぐるみ相手によく話して聞いてもらっています

 

さて、今回の私の連載「働く女性のための相談室」は、2歳の子を育てながらフルタイムで働く女性のお悩みです。

 

夫も協力してくれているけれど、いつも何かに追われているようで気が休まらない、自分の時間もなかなかもてないとのこと。

 

子育て、家事、フルタイムの仕事、想像するだけでもクラクラします。白状しますが、私はハナから自分にはこなせないと思っていたので、やろうとかやりたいとか思ったこともありません

だから、実際になさっている方はそれだけですごい、本当に尊敬しています

 

特に、日本は家事育児の女性負担が大きく、以前よりは男性が協力的になったとはいえ、まだまだ女性主体であることのほうが多いですし、昔からのすりこみも根強いので、どうしても女性は完ぺきにすべてをこなそうと自分を犠牲にしてまで頑張ってしまいがちです。カウンセリングでもママさんたちは本当に忙しくて大変そう。

 

社会的構造が変わるには時間がかかるので、今は個人単位で考え方や生き方を少しずつ変えていくしかありません。

 

まず、自己犠牲が美徳だという思いこみを手放しましょう。アダルトチルドレンのカウンセリングでも、親から「あなたのために」という悪魔の言葉でコントロールされてきたという例がよくありますが、これこそ自己犠牲が招くおそろしい結果です。

 

そして、完ぺき主義も不要。神様じゃないんですから、完ぺきにはなれません。不完全な自分を受け入れられなければ、不完全な他人(子どもも)受け入れられません。

 

また、コミュニケーションは量も大切ですが、質や頻度のほうがもっと大事です。これは仕事にも当てはまることです。だから、仕事で一緒にいる時間が少ないからと、プライベートの時間をすべて子どもと過ごそうとする必要はないんです。

 

貴重なプライベートの時間は、パートナーや保育サービスなどとうまく連携して、ひとりの時間も確保し、いい状態で子どもと接するようにする、そのことに罪悪感を抱かないということを強くお勧めしたいと思います。そうしたやり方を非難する人は気の毒な時代遅れの人だと思って、にこやかに放っておきましょう。

 

私は私自身があきらめてしまった子育てをしているすべての女性を心から応援しています。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。