久しぶりの住宅ローン続き - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

久しぶりの住宅ローン続き

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
その他活動など いろんな話

外国籍の方の住宅ローン。

久しぶりに当社でフラット35をやっているという続きなのですが

その後無事住宅ローンも通って引き渡しも終わりました!


と言ってもほとんど全宅の人にやって頂いたんですけどね。

私だったらできなかったのではないかとも思います。


事前審査は通ったのですが外国籍の方は本審査で結構大変という話を

聞いていたので、買付証明書で本審査を進めました。

本審査もOKだったので売買契約を締結。


日本の方でも売買契約や重要事項説明、住宅ローンの説明など難しくて分からない

というケースも多いですから外国人となると本当に想像がつきません。

でも私から見ても物件に何の問題も無かったのでこれは本当に助かりましたよ。


金消契約なんかも全部お任せしてしまったので私は諸経費や残金決済手配、振り込み

とかそっちの方を担当。

決済当日も銀行でタブレット端末に署名とかいろいろありましたが何とか完了。

結構疲れましたけど無事完了しました。


以前は手数料とか登記料とか現金でその場で分けて出していたのでそのつもりで伝票

を出したら手数料が発生すると・・・。

時代は変わったのですね。。。手数料がかからないようまとめて1本で出してもらいました。


リフォームの話も以前からあったのですが同胞でいるような話だったので

特に何も言わなかったのですが最後は当社でやってくれました。

和室の畳をフローリングに張り替えたりクロスを張ったりのリフォームです。

これも無事終了し引き渡しも完了いたしました。


外国に永住して家を買うなんてスゴイですよね。

とても真面目な人だったので大変だけど頑張りましたよ。

無事全部完了






カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

今年の現場始まります。(2024/01/11 12:01)

年内に完成しました。(2023/12/28 12:12)

今年1年を振り返る(2023/12/22 12:12)