DAY4 SEOとLPO - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

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閲覧数順 2024年04月19日更新

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今回はSEOとLPOについてのお話。

SEOは集客の最適化、LPOは訪問者への最適化といってよいと思います。

しかしこの二つは実は切っても切り離せない関係です。

検索エンジンの順位は上がればいいというものではありません。
1位と10位では実際にそんなにアクセス数に影響が出るわけではありません。
しかし、検索結果(一覧)に表示されるタイトルや文章の良し悪しは
クリック率に大きな影響を与えます。

そしてクリックしてきた人がクリックする前に感じたことと
クリックして実際にページを見て感じたことが近いほど
ウェブの効果は出ます。

よく順位だけを気にする人がいますが、このように一覧にのる文書や
その後に出てくるページの印象を深く考えている人は少なく、
考えている人は飛躍的な成功を収めています。

もちろんページの印象だけでなく、そこから先のコンテンツのマッチ度や充実度など
様々な要素が絡みますので、SEOとLPO、そしてウェブサイト制作、
それらの効果を測定するアクセスログ解析は切り分けて考えることは出来ません。

PLAN DO CHECK ACTION をウェブサイトの運営において効果的に回すのは
全ての視点を同時に取り入れてこそ意味があります。

アクセス数があがり、リピートも増え、効果もあがるウェブサイトを考える際は
「SEO」と「LPO」は必ず連動して考えるとよいです。

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