薬事法 Q&A 化粧品編 「臨床データ(治験)」 - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

エーエムジェー株式会社 代表取締役
クリエイティブディレクター

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対象:クリエイティブ制作

浜田 智美
浜田 智美
(Webプロデューサー)
石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

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薬事法 Q&A 化粧品編 「臨床データ(治験)」

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  1. 法人・ビジネス
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制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現
臨床データや実験例等を例示することは消費者に対して説明不足となり、医療品として誤解を与える恐れがあるため認められません。

つまり、臨床や治験という言葉自体、医療品を匂わせるため、広告表現に使用するのは避けるべきでしょう。

尚、一般概論的なデータであれば使用可能です。


例えば・・・
・30代〜60代までのヒアルロン酸分布グラフ
・コラーゲンの年代別 体内分布グラフ 等

但し、その文献やデータ元を明かす必要があります。そして、マウスや人以外のデータはNG。

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(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

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TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

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