地鎮祭を行いました。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地鎮祭を行いました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 石岡1

何だかんだ結構時間かかりましたよ。

でも何とか地鎮祭を迎えることができました。


地盤調査は既に終えていて今後は基礎工事に入って行く感じです。

今回は店舗なので事前にいろいろ打ち合わせて早めに資材の納入も

しているのでみんなと話をしながら進めています。

今後どうなるか分かりませんが資材の値上げなどがあるため心配ですね。


でも肝心の基礎屋さんが天候もあり遅れています。。。

今回はうちではあまりない小さな店舗です。

天候で工事着手が遅れていますが設備関係を決めたりとその他が進んでいます

のでもうちょっとって感じですね。


先日悲しい大きな海難事故が起こってしまいましたね。

会社で3年前に知床に行ったのですが、今回の知床ウトロから船で観光船に乗るか

羅臼でクジラを見に行くかで最終的にクジラウォッチングにしたのです。

※でもカシュ二の滝も見てみたいです。


乗船前日知床に向かう途中で欠航の連絡を受け落胆した思い出なのですが、今思えば

やっぱりそれが重要なんですね。


ここから行くには北海道の中でも知床はなかなか行けない場所ということもあり

折角行ったのだからやっぱり見たいですよ。

でも自然は1回で・・・と思わない方が良さそうですね。


ちなみに知床は爆弾低気圧の影響で風も凄かったですし海や知床五湖もガスって

見れませんでした。。。

乗船できなかった羅臼は快晴でした。。。


でも私たちは運航会社がどんな会社なのか分からないで信頼して乗船している

訳ですからね。


今回の事故で行方不明の方の一日も早い救出を願います。








カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

大雨の爪痕(2023/06/06 12:06)

内装工事に入りました。(2022/07/11 12:07)

結構出来てきました。(2022/07/01 12:07)