- 谷澤 史子
- ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:ビジネススキル
席に座り、趣味である?人間観察をしていました。
何人かポケットティッシュを配っている人がいます。
すごい事に気がつきました!
同じようにポケットティッシュを配っているように見えるのですが
受け取る割合が配っている人によって大きく差があったのです!
一人の女性のポケットティッシュだけが、どんどん手渡されます。
近くで同じようにポケットティッシュを配っている女性は、あまり受け取って
もらっていません。
どこに違いがあるのか、観察しました。
・容姿 2人とも互角
・声かけ 2人とも互角
・立つ位置 2人とも互角
さらに観察。
なるほど。わかりました!!
ポケットティッシュを次々手渡す女性は、
・少し離れた所から歩いてくるターゲットにアイコンタクト
・近づいてくるまで、目は離さない
・近づいた地点で目を見て、ポケットティッシュを渡す
・次の少し離れた所から歩いてくるターゲットを見つける
この、手順を早いテンポで繰り返していたのです。
もう一人の女性は、あたり構わずポケットティッシュを配っているだけでした。
アイコンタクトをほんのわずか取っただけで、少しだけ距離が縮まり
もらう方も、なんとなく受け取ってしまうのですね。
これは使える!と思ってしまいました。
素晴らしい講座を受けたような気分でした。
これだから、人間観察はやめられません。