ポケットティッシュ配りの極意 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ポケットティッシュ配りの極意

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法
先日、お天気がよく、暖かだったので、オープンカフェの外に用意された
席に座り、趣味である?人間観察をしていました。

何人かポケットティッシュを配っている人がいます。

すごい事に気がつきました!

同じようにポケットティッシュを配っているように見えるのですが
受け取る割合が配っている人によって大きく差があったのです!

一人の女性のポケットティッシュだけが、どんどん手渡されます。
近くで同じようにポケットティッシュを配っている女性は、あまり受け取って
もらっていません。

どこに違いがあるのか、観察しました。

・容姿   2人とも互角
・声かけ  2人とも互角
・立つ位置 2人とも互角

さらに観察。

なるほど。わかりました!!



ポケットティッシュを次々手渡す女性は、

・少し離れた所から歩いてくるターゲットにアイコンタクト
・近づいてくるまで、目は離さない
・近づいた地点で目を見て、ポケットティッシュを渡す
・次の少し離れた所から歩いてくるターゲットを見つける

この、手順を早いテンポで繰り返していたのです。

もう一人の女性は、あたり構わずポケットティッシュを配っているだけでした。

アイコンタクトをほんのわずか取っただけで、少しだけ距離が縮まり
もらう方も、なんとなく受け取ってしまうのですね。

これは使える!と思ってしまいました。

素晴らしい講座を受けたような気分でした。

これだから、人間観察はやめられません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役

第一印象から勝負せよ!あなたが「ブランド」になるお手伝い

第一印象で「魅力的」と思われないのは大きなリスク。人に与えたいイメージを形にすることが必要です。セミナーではブランディングの必要性や成功するブランディング方法をお伝えし、さらにきめ細かいサポートとして個人コンサルティングも受け付けています。

カテゴリ 「ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法」のコラム

だめんず対あげまん(2010/03/23 00:03)

想像力(2010/03/02 00:03)

気合いというスイッチ(2010/02/23 00:02)