設計の契約 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

須永豪・サバイバルデザイン 
長野県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計の契約

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家族
契約は、いつも気持ちがピリッと引き締まるものです。
これから始まる名古屋の住宅。
最初に会ったのは3年前だったか、ここ数ヶ月も待っててもらったりしたこともあって、
いよいよ本当にスタートだと思うと、
はじまるってのは、もう、それだけでスバラシイ感じがするじゃないか。
これからしばらくは月イチくらいで会い、インタビューをしながら色々方向性を模索し、
夏頃から基本設計に取りかかり、完成して入居できるのは丸2年後という予定。
契約の内容を解説しながら読み上げて、質問に答えていくと、
それだけで2時間くらい喋りっぱなし。声も枯れる。息継ぎも忘れる。
緊張も、たまにするのは気持ちがよい。
と同時に、現在進行中の物件の建主さんの顔も思い浮かんで、
スタートを切った頃の気持ちがよみがえり、そちらもまたピリッと引き締まる。
杉シェルターhttp://www.sunaga.org/works/sugishelter.htm
に続く軸組木版造の2作目も鋭意進行中。
けっして安くない設計料。それを納得して「あなたにお願いします」と言ってもらえるのは、本当にありがたい。
「高い設計料だったけど、でも高くなかったね」と、40年後くらいに言ってもらえる仕事をしよう。
セーブしたり、予定立てたり、条件スリ合わせたりせず、
始まったことは、もう「ありったけ」をやるだけだ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 建築家)
須永豪・サバイバルデザイン 

響きあう木の空間

森や山と人、地球が健全に回っていく様子を見届けたい。 木を街に届け人の営みに森をもたらし木が、森が、地球が、生命が、人が、そして星々や宇宙までもが響あいはじめるそんな木の建築空間宇宙の意図が起動する響きあう木の空間をつくろう