”強み”を活かす! - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

”強み”を活かす!

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ
こんにちは!

前回も書きましたが、只今、原稿の最終チェックで奮闘しています。
今日が最終チェックなので、何とか4月中旬には書店に並べることができそうです。

さて、こんな忙しい中でも、野球好きの私としては、WBCには興奮しました!
やりましたねぇ〜(おめでとう!)

何だかんだ言っても、最後は「イチロー」が締めてくれました。
確かに強運の持ち主なんでしょうね。

それにしても、“元気のない日本”にとっては、久々の朗報でした。
経済効果も高く、新橋の居酒屋の売り上げも大きく伸びたことと思います(笑)。


しかし、私は今回の野球を見ていて、「日本再生」のポイントがあったように感じました。

それは、「日本の野球スタイル」を最後まで貫き通せたからに他なりません。

大型の「ホームランバッター」を集めるのではなく、本来の日本の「得意分野」である、「軽打で出塁して走る」ことができる選手をずらりと並べた布陣です。

まさに、原監督の“狙い”通りの試合運びだったのではないでしょうか。

草野球の監督をしている私にとっては、監督冥利に尽きるゲームだったように感じました。

以前、私のお気に入りの野球チームが、日本中の3番、4番打者を集めて、チーム編成を行い、「重量打線」として注目を浴びましたが、期待通りの「結果」には程遠い内容でした。
ヒットを打って塁に出ても、走ることがまずないので、無警戒でバッターと勝負できたからです。

得点になるのは、ホームランばかり。
しかし、どんなに優れたバッターでも、4割打てる打者はいないのです。


昨今、日本の選手が大型化したとはいえ、アメリカ大リーガーの馬力には到底敵いません。

そう、相手の得意なスタイルで、ガチンコ勝負しても、勝てるわけはないのです。


しかし、今回の「サムライジャパン」は、本来の日本野球の素晴らしい点(得意分野)で、戦いを挑みました。
勝利した最大の理由は、“自分の強み”を活かすことに集中したからだと思います。


まさに、日本再生のヒントもここにあります。

「日本の強み」、「日本産業の強み」、そして「日本企業の強み」、これらを再考すべきです。


そして、もちろん個人においても、まったく同じことが言えます。

「皆さんの“強み”は、いったい何でしょうか?」


この「答え」が全てです。

個人の成功も、企業の繁栄も、日本の再生も、「鍵」はそこにあると感じされられた貴重な勝利でした。


そして、私たちの“ゲーム”は、まだまだ続きます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム