しゃくれは歯並びが原因?それとも顎が長いのですか? - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

しゃくれは歯並びが原因?それとも顎が長いのですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)
(質問)
顎が少し出ているため、しゃくれ顎、バナナ、猪木、顎などとからかわれます。本当にイヤです。これは歯並びが原因で、しゃくれているのでしょうか?それとも顎が長いのでしょうか? 矯正治療の方法や費用など教えて下さい。

(回答)
大変悩まれているようですね。でも、矯正治療、外科的治療など、必要な治療を適切な時期に受ければ、必ずあなたの望む美しい歯並びや顔貌を実現できますから心配しないで下さい。まず、矯正歯科専門医か歯科大学大学病院で矯正治療の検査を受けて下さい。

顎が少し出ている原因は何か? 前歯の咬み合わせが悪い、下顎が大きい、下顎の形態に問題がある、下顎の先(頤、オトガイ)が突出している、上顎が小さいため、下顎が出ているように見えるなど、原因はいろいろ考えられます。前歯の咬み合わせが悪いだけなら矯正治療だけで治りますが、下顎が大きく、形態に問題があるなら、下顎の成長がある程度完了した段階で外科的に後退させることを前提とした治療計画を立てなければなりません。病院や先生によって、診断や治療方針が異なる場合もありますので、複数の先生の意見を聞く(セカンド・オピニオン)方が良いと思います。

費用は治療方針が決まらないと、確定出来ませんが、矯正治療のみで治る場合は、上下顎全体の矯正であれば、歯を動かす期間は2年程で総額110〜145万円程になります。 もちろん、分割、ローンなどは可能です。保険については、美容外科では原則として保険適応はありませんが、
矯正歯科(口腔外科)においては、いわゆる顎変型症の歯列矯正治療は保険(高額療養保険)が適用されます。ただし、大学病院などの認可された医療機関(育成医療機関、顎口腔機能診断施設)での治療に限られます。入院は1〜2週間になります、また費用は所得等によって異なりますので、ご確認下さい。

しゃくれ、反対咬合、受け口の症例写真
 http://aoyama.or.jp/orthod_uke.htm
受け口、しゃくれ、反対咬合の質問集(原因、治療法、費用など)
http://aoyama.or.jp/ya_uke.html
外科症例 前歯部反対咬合,開咬
http://www.koyata.com/chapter19.htm

青山審美会歯科矯正クリニック(東京都渋谷駅 徒歩6分)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム