スマホ依存症で起こるうつ病、認知症、脳梗塞、ガン、脳腫瘍 - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スマホ依存症で起こるうつ病、認知症、脳梗塞、ガン、脳腫瘍

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般

 スマートフォンで長時間インターネットを使用する人が増えています。
検索、SNS、メール、動画、ゲームなど、色々なことに使えるスマートフォンは、まさに全てが揃った道具とも言えます。

そういった便利な面と比例して、スマートフォン依存症が問題になっています。

調査によると、
「検索」を一日5時間以上使用する割合は、平日14.3%、休日21%
「SNS」を一日5時間以上使用する割合は、平日18.6%、休日28.4%
「オンラインゲーム」を一日5時間以上使用する割合は、平日21.6%、休日38.1%
「動画」を一日5時間以上使用する割合は、平日18.9%、休日31.9%
(厚生労働科学研究成果データベース ゲーム障害の診断・治療法の確立に関する研究)
といったように、起きている時間の30%以上をインターネットに費やしている人が15%以上います。

これは、パソコンよりも手軽なスマートフォンが普及した結果です。

会社や学校だけでなく、移動中や喫茶店など、いつでもどこでも使えるスマートフォンは生活に欠かせません。

しかし、長時間モニターを見る行為は、体に大きな負荷をかけます。

眼精疲労や視力低下、肩こり、疲労がとれない、といった問題はよく知られています。

それだけでなく、気功的な側面から見ると、うつ病やガン、脳腫瘍、脳梗塞などの原因にもなっています。また、イライラする、すぐ切れる、否定的な気持ちになるといった精神的な問題もあります。

科学的には、電気製品から出る「電磁波」が体に悪影響があると考えられています。
製品から1m離れると電磁波の影響がほとんど無くなるから、必ず1m離れるといった内容です。

しかし、気功的に見るとそんなに単純な話ではありません。

電気製品を使うと、電気製品から「病気の原因」となる見えない煙が出ます。
これを「電気の邪気」と呼んでいます。

この「電気の邪気」は、部屋の中に充満していきます。
パチンコ屋、ゲームセンター、家電量販店などに入った時の独特の空気は、電気の邪気が充満したことによるものです。

煙なので、息をすれば肺から吸い込みますし、皮膚からも入ってきます。

焼肉をすると服や体に臭いがつきますよね。あれと同じです。

そして、「電気の邪気」は、皮膚から筋肉、骨まで浸透していきます。

体内に「電気の邪気」が蓄積して、体の働きを妨害していきます。

それが何年、何十年も蓄積していくと、うつ病、認知症、脳梗塞、ガン、脳腫瘍といった大きな病気を引き起こします。

もちろん、スマホだけが悪いという話ではありません。
テレビを長時間つけっぱなしにしている高齢者も、電気の邪気が体にたくさんたまっています。

しかし、出かけるときにテレビを持ち歩くことはないので、時間は制限されます。

結局、スマホの機能があまりにも多いため、何かあったらスマホを使うことになり、長時間使ってしまいます。

病気にならないためにも、長時間のスマホ使用は控えるようにすることをお勧めします。。
次は、「仕事と遊びでスマホから受ける影響の違い」についてお話します。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。