魂を磨く仕事「キャリアカウンセラー」 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

魂を磨く仕事「キャリアカウンセラー」

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
キャリアカウンセリング
就職活動を通して、学生たちが成長していく様子を
毎日、見させてもらっています。

「就職活動」って内定を取るために
ノウハウを学ぶことではなく、
彼ら自身が、彼ら自身と向かい合い、
自分の生きる道を選択し意思決定していくプロセスです。

私たちキャリアカウンセラーは、彼らが自分の人生を
決める力があることを信じることがとても大切です。
私たちが彼らの進路を決めてしまうことは
できないし、してはいけないと思っています。

実際に今、学生と向かい合い、彼ら自身が
彼ら自身に気づくと、おのずと行動をし始めます。
もちろんなかなか内定が出ない子もいるし、
やる気がキープできずに落ち込む子もいます。

でもそんな「失敗」や「挫折」なども含めて、
とても意味ある経験だと私は感じているので、
その状態の彼らとひたすら対話し向かい合います。

学生と向かい合う仕事は、
自分自身の「魂を磨く仕事」だと感じています。
彼らの可能性やエネルギーによって、
私自身がとても生かされています。

自分の仕事や自分自身の生きる道を信じて、
私自身も日々がんばっていきたいですし、
その姿を学生たちにも見てもらいたいと感じています。

日々精進です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「キャリアカウンセリング」のコラム