保険料が高く、保障の範囲が曖昧 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険料が高く、保障の範囲が曖昧

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はおむすびの日です。
以前より具材のバラエティが豊富ですね。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


生存系の保険について、近年流行している事に触れました。
特に社長さんを対象にこの手の保険に入るケースが、かなり増えているように思われます。
その上で、以前にも紹介していますが、生存系の保険には注意点もあります。


・保険料が高い
保険は統計学ですので、死亡よりも起こる確率の高い病気や事故を保障しようとすると、
それだけ保険料が高くなります。
・保障の範囲が曖昧
生存系の保険は、その範囲が死亡保険よりも曖昧です。
病気の罹り方によって保険金が払われないこともあります。


実際、死亡に比べれば、病気や怪我による悪影響は、まだマシであることが多いです。
そういう点も見越して


・社長さんが不在でも仕事が回るような体制をなるべく目指していく
・その上で、どの程度の保障をしておけば大丈夫そうか見極め、死亡と生存の両リスクに対処する


このような総合的な対応力が求められてきます。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

高度障害状態 高橋 昌也 - 税理士(2022/01/20 08:00)

カラダの不全、意思表明の停止 高橋 昌也 - 税理士(2022/01/19 08:00)

何が怖いのかをきちんと決めておく 高橋 昌也 - 税理士(2022/01/18 08:00)

最近では死亡保障以外も注目が高まっている 高橋 昌也 - 税理士(2022/01/15 08:00)

保険金で時間稼ぎをする 高橋 昌也 - 税理士(2022/01/14 08:00)