業種や規模により必要な保障は異なる - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

業種や規模により必要な保障は異なる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は風邪の日です。
この2年、風邪を普通にひくことすら許されないわけですが、さて、今後はどうなるのか。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


自営業者の保障について、大前提となる部分の確認です。
自営業者がサラリーマンと大きく異なるのは、事業について「自分の責任」があることです。
したがって、生活面の保障だけでなく、事業面に関する保障も検討する必要があります。


そして、事業の種類や規模によって、必要な保障は大きく変わってきます。
「取引先がものすごくたくさんあって、原材料や設備もたくさん必要な仕事」
「サービス業で取引先は限定されていて、必要な機材等も限定されている仕事」
前者と後者を比較したら、前者の方が手厚い保障が必要なことは、容易に想像ができます。


前者は具体的には製造業や建設業でよくみられる状況です。
一方、後者はIT関係や専門サービスなどが当て嵌まります。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

事業上の投資と借金 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/05 08:00)

事業における投資の実例 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/04 08:00)

中小零細事業における出資と経営 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/28 08:00)

当然、借金に当たっての事前検討は必須 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/23 08:00)

現状把握の能力 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/17 08:00)