ホルムアルデヒド・VOCの測定検査 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホルムアルデヒド・VOCの測定検査

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●自然素材を使った心地よい住まい造り
先日、完成見学を行いました板橋区徳丸8丁目の現場において
昨日から今日の3時過ぎまで約24時間かけ、
ホルムアルデヒドとVOC(揮発性有機化合物)の現場測定をしています。
VOCでは、特にトルエン、キシレン、エチルベンゼン、スチレンについて調べます。
お住まいが完成してお引き渡しまでの間に毎現場、行っております。

検査中は玄関ドアにこのように(写真左)張り紙をし
入室禁止に致します。

測定バッチをリビングの中心に設置し、24時間おきます。
アドバンストケミカルセンター社製です。(写真は弊社ブログでご覧下さい)
終了したら、袋に入れしっかり封をし、
(財)ベターリビングの検査センター分室へ送ります。

送りまして2週間くらい経ちますと、検査結果が送られてきます。
この検査結果は他にお住まいのものです。
検査結果は建て主様にご報告、もちろん原本は差し上げております。
当社でも控えをとっております。

24時間の換気システムも稼働していること、
床やドアに無垢材を使用していること、
クロスのノリはでんぷん系のホルマリンが入っていないものを使用していること、
フローリングの留めにボンドも使用していないことなどから、
結果は厚生労働省の指針値以下です。
合板系の造り付け収納などが多いと、若干数値が高く出ることがあります。

他にも写真を多く載せております。
是非弊社ブログをご覧下さい。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。
株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●自然素材を使った心地よい住まい造り」のコラム