保有する金融資産のバランス - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保有する金融資産のバランス

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は南極の日です。
南極どころか、海外ですらもう何年行っていないことやら・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


保険という金融商品が持つ、いくつかの性質についてお話をしました。
確かに保険というのは、保障性だけでなく、貸付制度や特約、それに返戻金などを加味することで
「流動性」「運用性」といった、金融資産の保有において大切なバランスを、ある程度満たすことができます。


ただし、繰り返しになりますが、このバランスを保険一つで取ろうとすると、色々厄介になります。
何度も指摘しますが、保険の加入において、避けて通ることができないのが定期的な見直しです。
自分の状況が変化すれば、加入する保険の内容だって変えていくことが求められます。


にも関わらず、保険の加入状況が複雑になっていると、見直しは飛躍的に難しくなります。
実際、色々な要素が含まれた保険に入っている人ほど、見直しは消極的な気がしています。


そういう意味も込めて、個人的には、保険にはシンプルに加入することをオススメしています。
その上で流動性の確保は現預金なり、運用性を求めるなら株式でも不動産でも挑戦すればよいのかと。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

オプションの買い手は損失が限定される 高橋 昌也 - 税理士(2022/01/06 08:00)

小売店や卸売業者の視点 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/13 08:00)

速度感 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/08 08:00)

天候保険など 高橋 昌也 - 税理士(2022/02/28 08:00)

法律系の保険 高橋 昌也 - 税理士(2022/02/27 08:00)