お金がたまる人の暮らし方 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金がたまる人の暮らし方

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 具体的な提案

先日、何気なくYouTubeで見かけた、

太朗のおもてなし。このチャンネルを作られている方は、妻と娘と3人暮らす30代のサラリーマンで、35年ローンを8年で完済。固定費を削り月10万円で暮らし、副業で月20万稼ぎ、12年で5000万円貯蓄。たまったお金で家族旅行をするのが楽しみという方です。ご自身で料理を作られている映像とともに、テロップで日頃の心がけを解説されています。 

家賃、車、光熱費、スマホ、Wi-Fiにかかる費用が

すべて0円、1か月の食費も2.8万円というのは驚きでした。ふるさと納税が届く月は1万円代だそうです。買い物は週1回業務スーパーへ。予算7000円。買い物リストを作り、必要なものしか買わないそうです。家計管理をされているのも、食材の買い物を担当しているのも、週末料理を作られるのもご主人です。

生活費を抑えるために「やめたこと」

として挙げられていたのが、毎日の寄り道、次回使える割引クーポンを受け取ること、気の乗らない飲み会に行くこと、八方美人、現金を使うこと、ポイントの高い日の買い物、服のセール買い、インスタ映えを意識すること、モノを増やしすぎること、むやみにポイントカードを作ること、自分へのご褒美という言い訳、安物買いにこだわることでした。何気ない生活習慣を変えることが、節約への近道のようです。

ためるために努力されたことは、

お金の勉強(節約、投資、貯金など。図書館利用で0円)、朝活で時間を有効活用(お弁当、水筒持参)、学んだことのアウトプット(格安SIM、ふるさと納税、ポイ活、Go To、キャッシュレス、NISA、iDeCoなどお得なことはすべてやってみる)楽しくない節約はしない、すべて先取り(貯金、投資、固定費。給料の60%、ボーナスは100%先取貯蓄、先取投資に回し、元々ないと思って暮らす)、買ったものは長く大切に使う(何かを買う時は本当に必要かどうかをしっかり吟味して、少しでも迷ったら買わない。そして、一度買ったらボロボロになるまで長く使う)、お金のかからない夢中になれる趣味をつくる、年収を上げる転職をする、自炊を楽しむ、月に一度は家族でマネー会議をするということでした。

現在の自分のお金の使い方とは全く違う生き方を

されている方を参考にすることで、自分が大切にしたいことが見えてきます。この動画を作られた方の一番の目的は、自分が楽しんでできることをして「家族を喜ばせる」ことです。あなたにとって、一番大切にしたいことは何ですか。できることからやってみて、結果を記録してみましょう。具体的に目標が達成できた成果が見えると、次の行動へのモチベーションになります。この記事を読んで、行動を変えた結果をアウトプットする場として、ぜひ上津原マネークリニックをご活用ください。

※動画は、YouTubeで 太朗のおもてなし と検索するとご覧になれます。

写真は、大谷山荘からみた風景です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

価格の異常なつりあげ(2023/10/31 16:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

物価上昇が始まった今から考える家計管理 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/04/30 17:42)

今が貯め時? それとも使い時? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/10/30 21:43)

家計の見直し、今すぐ行うべきことは? 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2021/05/04 01:02)

新社会人の貯蓄はここからスタート! 財形貯蓄 執筆者 : 杉浦詔子 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2021/04/29 09:32)

2021年貯蓄体質になりたい! 収入の何%を貯蓄にまわす? 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2021/03/06 13:15)