宴会作法 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

谷澤 史子
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役
経営コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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宴会作法

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ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法
桜も咲き、お花見や、季節柄、歓送迎会も多い時期ですね。

宴会で初対面の人に会う機会も増えることでしょう。

そんなわけで、今週はなぜか毎回幹事の谷澤が考える「宴会作法」です。
ちなみに、この作法は5名以上の宴会向きです。



●●宴会作法その1 ≪主役を立てる≫

ただの飲み会だと思って主旨をわかっていない人がいますね。
宴会には主役がいます。お花見だって「桜」という主役がいます。

とりあえず、一回だけでも、主役にはお酌をする。
桜が主役ならば愛でて杯を傾ける。

そうすれば後は落ち着いて飲めるじゃないですか。
基本中の基本です!



●●宴会作法その2 ≪公私混同を避ける≫

宴会の場を、私的な話題で盛り上げるならまだしも、盛り下げてしまうのは
即刻退場です。

宴会は宴(うたげ)です。盛り下げてどうするんですか!
そういう人に限って「無礼講だと思って・・」と
素面(しらふ)になってから言うんですよね。

無礼講の飲み会が仮にあったとしても、無礼講の宴会はありません!



●●宴会作法その3 ≪病気話、ダイエット話は避ける≫

持病で塩分やカロリーコントロールが必要な方もいるかもしれないけど
それは、人知れず気にかければいいはずです。
ダイエットも一緒。

幹事さんが店員さんに注文する度に
「俺はそれ、塩分高くて食べれないなー」
「そんなこってりしたの食べたらダイエット出来なーい」
とおっしゃる方に
(はいはい。でしたらお食べにならなくてよろしくてよ)
と思ってしまいます。

幹事さんは貴方の食事係りではありません。



●●宴会作法その4 ≪お店の人に気を使う≫

2度と同じ店で宴会が開けなくなるような状態になるのは最悪です。

「俺(私)はお客だ」という事だけで理不尽に横柄な態度を取る事は
恥ずかしい事です。

VIP扱いして欲しいならば、えばるより、『気を使う』事です。
えばるお客さんに、お店の人が服従しているのは怖いからだけです。
怖がられているのを「大切にされている」と勘違いしないように!



●●宴会作法その5 ≪会費はお釣りのないように≫

宴会では予め会費が設定されている事が多いですね。

人数が多い宴会の幹事さんは集金だけでも、大変な作業です。

封筒に会費をキチンと入れて、幹事さんに渡すのが理想です。

どうしてもない時にはお友達同士で調整し、幹事さんに
「何人分です」と渡すくらいの心使いが欲しいですね。



以上宴会作法でした。